【国立科学博物館】いつ頃行こうかな「人体 神秘への挑戦」について

f:id:mypokets:20180220000256j:plain

 国立科学博物館(科博)で2018年3月13日~6月17日まで開催される特別展「人体 神秘への挑戦」について、ちょっと早いですが予習です。今回は「予習の方法」と「いつごろ行こうかな」というお話です。(行くことのは決まっている!)

 

結論

始まったら出来るだけすぐに行こう!

 

NHKスペシャルとのコラボ

この特別展は2017年9月からNHKで放送されているNHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」とのコラボです。この番組は7集にわたる大型スペシャルプログラムとなっており、第6集「生命誕生・あなたを生んだミクロの会話」は3月18日21時~、最後の第7集「人体は謎に満ちている」は3月25日21時~放送予定です。特別展の開催時期をみるとわかるのですが、NHKスペシャルが終わる前から特別展が始まります。番組内でこの特別展のPRが入るのはまず間違いないと予想されます。

番組と展示を完全に被らせることはないとは思いますが、番組視聴は特別展の予習としてもとてもよいものになるでしょう。見れるならば見ましょう!タイミングが合わない、そもそもテレビがない人はどうするのか。

NHKオンデマンドで観る

NHKオンデマンドで、すでに配信されています。「特選」に入っているのでパックでも良いかもしれません。オンデマンドなら過去の「人体」シリーズ("ミクロの大冒険"や"驚異の小宇宙")なども視聴できます。ただ、番組ごともしくは月々お金がかかるので出費は免れません。

書籍

すでに書籍が出版されており、大型店ならば平積みされているようです。(2店舗で平積みを確認できました)もちろん購入して読むのも良いですが、まずは立ち読みができるのが書籍の良いところです。良いと思えば購入してもいいですし、図書館でじっくり確認もできると思います。欠点は、分冊となっておりまだ第1集しかでていないということです。(致命的ですね。。)今後の発刊予定は分かりませんでしたがシリーズが3月21日まであるので、最終分冊の発刊はそれよりも後になるでしょう。

 

混雑予想

NHKスペシャルをすべて見てから特別展に行きたいと思うのが通常だと思います。ただし、上記のように番組内でのPRは必至ですし、混雑を避けるならば、それより前が良さそうです。つまり3月13日~3月17日までですね。きびしい。。

また、本特別展はGW中も開催されています。昨年の同じ時期に開催された特別展は「大英自然史博物館展」でした。Twitterなどで状況を見ていたところGW中は連日行列で、会場内も大混雑していたようです。自分はGWではない時期に行ったのですが、それでも家族連れで混雑していました。今回の特別展「人体」はNHKスペシャル番組の影響なのか普段は博物館なんていかない人から「久しぶりに行ってみようかな」「1人でも行きたい」という声が聞こえてきています。(逆に番組をみているからわざわざ博物館には行かないという声もある)ど素人の予想としては、平日は働いている大人にも番組が影響をあたえているので、休日は昨年よりも混雑するのではないかなと思っています。

 

最後にもう一度

始まったら出来るだけすぐに行こう!

(シリーズ完了前で消化不足になったら2回行こう)

 

ではでは