パスポートの更新のときには戸籍に注意

パスポートの更新に行ってきました。

本日、パスポートの更新のために池袋(サンシャインビル)に行ってきました。

午前中に行ったためかほとんど待ち時間なく申請処理が進み、写真を撮ってもらっていた時間を含めても15分程度で終わりました。ただこの時期はパスポート申請が多いらしいです。予定のある方はできれば午前中に行ったほうが良いでしょう。(夕方以降はかなり並ぶそうです。)

持っていたパスポートは預けなくてはいけないため一時的にパスポートなし状態です。1週間後の2月1日(木)以降に新しいパスポートを受け取ることができるとのことです。その際に預けたパスポートも受け取れるそうです。

余談ですが、、

パスポートに貼付する写真を隣の写真屋さんで撮ってもらったのですが、白黒2枚(ネガなしデータなし)で1,800円は高いよ。。パスポート用の写真はなんだかんだと規定があるのでそれに沿った写真を撮ってもらうための手間賃込みと思うしかないです。

パスポートの更新の場合でも戸籍謄本・抄本が必要な場合がある

実は昨日からWEBなどで何が必要なのか調べたりしていました。そこで「更新の場合でも戸籍が変更されているときは戸籍謄本か戸籍抄本が必要」ということを知りました。戸籍が変更されていない場合でもパスポート申請書には戸籍の番地まで記入する必要があります。つまりどちらにしろ戸籍住所は知らないとパスポートの更新ができないことが判明しました。

戸籍の調べ方

ちょっと特殊なのかもしれませんが、前回パスポートを更新してから戸籍を変更していたため焦りました。父の実家(今は誰もいない)の住所から、「どこか」に変更したことしか記憶になく、困ってしまいました。こういうときに確実な戸籍を調べる方法は

住民票をとる(戸籍も戸籍筆頭者も記載されるように)

です。(たぶん。。)両親などに聞くのも良いですが、だれかのあいまいな記憶に頼るよりも住民票のほうが確実です。住民票を取得した結果、自分の場合は戸籍の都道府県には変更なかったのでパスポートの更新に戸籍謄本・抄本は必要ないことがわかり安心しました。

ちなみにパスポートの新規取得のとき、前回取得から更新申請の間に戸籍の都道府県が変更されているときは、戸籍謄本・抄本が必要です。戸籍謄本・抄本の取得は戸籍のある役所でしか取得できず、さらに取得申請に番地までの住所・戸籍筆頭者名が必要となるようです。戸籍が知りたいときに、戸籍の番地・戸籍筆頭者を記入できるわけありませんよね。よって、戸籍謄本・抄本の取得の時には

住民票で戸籍を調べる → 戸籍のある役所に戸籍謄本・抄本の取得申請をする

という流れになるかと思います。

自分は法律の専門家でなないのでもっと良い方法があるのかもしれませんが、この方法はそれほど手間をかけずしかも確実な方法なのではないかと思います。

 

ではでは。