八ヶ岳高原ロッジに行ってきた(2016年の夏に)後半

八ヶ岳高原ロッジに行ってきたの後編です。

www.mypokets.net

 

コンサート(音楽堂)

f:id:mypokets:20170904232000j:plain

音楽堂はロッジから少し離れたところにありました。ロッジから送迎があるので安心です。明るい時間帯ならば歩いていける距離です。9月だと行きは大丈夫でしたが、帰りは真っ暗なためたぶん参加者全員が送迎バスを利用していたと思います。

f:id:mypokets:20170904231429j:plain

音楽堂は外観も素敵なのですが、中に入るともっと良いです。それほど大きなハコではないためどの席に座っても演奏者はすぐそばに感じられると思います。

また、もちろん音響も良く、外の景色もあいまってとても気分が良くなりました。

ぜひまた機会を見つけて再訪したいです。

夕食

夕食はロッジに戻って食堂でいただきました。

(写真を撮り忘れた。。)

これはいつもではないのだと思いますが、コンサートで演奏された方も同席されていました。何人かの方々は演奏者さんと会話も楽しんでいらっしゃいました。とてもフレンドリーな対応で好感をもちました。

星空観察会

設定された日にしか実施されていないようなので事前にチェックしましょう。また当日が新月に近ければ夜空が真っ暗になるので星が良く見えると思います(ただし天候は崩れやすいかも)。

残念ながら自分が行ったときは雨模様で実際の星空は見えなかったため、ロッジ入り口付近のロビーで講師の方が周辺で撮影された写真をプロジェクタで投影しながらの解説となりました。きれいな星空写真をみせていただきながら撮影の苦労などを講演していただき、これはこれでありだったと思います。

天候に左右されるイベントですが、雨でも色々な解説が聞けるので予定に組み込みやすいかと。

ネイチャーウォーク

f:id:mypokets:20170904231501j:plain

翌朝6時からの「ネイチャーウォーク」に参加しました。

早朝で前日の夜が雨だったため参加者は少ないかなと思っていましたが、そこそこ集まっていました。

f:id:mypokets:20170904231923j:plain

(ロッジから駅方面に向かう道。霧がかかっていました。)

前日の散歩で通っていた道(美鈴池遊歩道)だったのですが、朝の風景は違っており、小鳥のさえずりもはっきりと聞こえて、時間帯が違うとこんなに違っているのかと感動しました。

f:id:mypokets:20170904231855j:plain

ロッジ→美鈴池→ロッジ と散歩しました。花や鳥などの解説を聴きながらのゆっくりしたペースだったので体力に自信がなくても大丈夫です。

天候が許せばぜひ参加を検討してほしいイベントです。

自分も違う季節に行くことがあれば、また参加してみたいです。


ヒュッテ

f:id:mypokets:20170904231606j:plain

ロッジよりも少し高い場所に「八ヶ岳高原ヒュッテ」があります。

 

f:id:mypokets:20170904231531j:plain

 ロッジからは遊歩道が整備されているので、ここも散歩に良いです。

ココから見える景色もとても良かったと記憶しています。(写真撮り忘れ。。)

 

f:id:mypokets:20170904231550j:plain

(季節ものでソフトクリームがあったのでパクリ)

ヒュッテ内にカフェ的なお店があり、ゆったりできます。食べ物があったかどうかは覚えていないのですが飲み物が何種類かあったように思います。

 

最後に

八ヶ岳高原ロッジ」に行ってから1年ほど経ってから記事にしてみました。

写真を見ながら思い出しても良いところだったという感想です。

高原なので平野部より気温が低く、空気がきれいでした。

前回は夏に訪問したので、次回は別の季節に訪れてみたいです。