パスポートを受け取りました。お昼は少し混みあうようです。

f:id:mypokets:20180201152959j:plain

 

本日パスポートを受け取りました。

場所は、申請をしたサンシャインビル(池袋)5Fです。

ちょっと変わった?手順で戸惑うかもしれませんので、ご紹介しておきます。

 

受け取りに行ったのは平日のお昼時間と被ってしまいました。これは避けたほうが良さそうです。お勤め風の方々もちらほらいらっしゃいました。サンシャインビルのオフィスフロアで勤めている方々にとってはランチタイムにちょっと行くことができるのでしょうか。わざわざこんな時間帯に行く必要はないので時間をずらせる方はランチタイムを避けたほうが良いでしょう。

 

さて、パスポートの受け取りなのですが、最初に行くところはなぜか写真屋さんです。

なぜ?

理由は、旅券手数料の支払いのためです。

冒頭の写真を見てもらえばわかると思いますが、写真屋さんは申請窓口よりも奥にあります。(というか隣です)写真屋さんが旅券手数料取扱委託窓口となっており、ここで手数料を支払います。

パスポート申請窓口・受取窓口では手数料支払いはできませんので注意です。

写真屋さんは手慣れたもので、申請時に渡されたパスポート受取用紙?を見せ手数料を支払うと何も言わなくても手際よく印紙を貼ってくれます。

 

その収入印紙が貼られた用紙を持って、パスポート受取窓口に並びます。

ランチタイムに行ってしまったこともあり、平日にもかかわらず5人くらいが並んでいました。本人ではなく代理の方が受け取る場合、ちょっとだけ時間がかかるようですが、本人が受け取る場合はすんなり受け取ります。確かフルネームと生年月日を尋ねられたくらいだったと思います。

 

ここまで10分くらい。

(5Fフロアについてからの滞在時間)

 

あっという間です。平日の午前中ならもっとスムースに進むのではないでしょうか。

最も待つのはエレベータかもしれません。なぜならばサンシャイン水族館などにいくためのエレベータに乗る必要があるためです。水族館があるのは屋上なのでけっこう待ちます。パスポートセンターは5階なので帰りは階段のほうが楽で速いと思います。(自分も階段で降りました。)

 

追伸

パスポートを受け取ってから確認したのですが、新パスポートの有効期間は昨日からとなっていました。旧パスポートの有効期限は今年の8月だったので半年分は切られていました。なにかもったいない気もしますが、その時期は忙しくなっている(予定)ため更新切れをするよりはマシかなと思っています。(10年パスポートだし)

 

ではでは。