思いつきで社労士(2016年度)を目指すことにしました:社労士

やっと生活がおちついてきて・・・

むしろ仕事から帰ってきた後の時間を持て余すくらいに自由時間が増えてきました。

 

周囲と、(民間の)保険・ローン・投資などなどお金の話をしているときに

「あれ?社会保険のこと知らないな。健康保険でまかなえるのでは。」

「ん?年金のことをすっかり忘れてた。」

と、

結構な額を毎月支払っているにもかかわらず

社会保険・年金のことがさっぱりわかっていないことに気づきました。

 

暇になってきていたタイミングでもあったので勉強してみようかなと。

せっかくなので何か結果が出るほうが

ヤル気スイッチ入るだろうということで社労士を目指すことにしました。

 

いまのところ、

 ・4月に申し込み

 ・8月下旬が試験

 ・受験資格はありそう

 ・あまり興味のない分野(労基法など)もある

ということまでしか知りません。。

 

救いは、ひろーい意味で人事関連のお仕事をしていることでしょうか。

職場で質問をうけてくれる方が見つかれば・・・もしかするともしかするかも。

 

まずは薄めの入門書を購入する予定です。