アクアリウムやってみようかな。でも、面倒くさくなるかもなぁ・・・

f:id:mypokets:20180208231140j:plain

1年位前からYoutubeアクアリウム関連動画を見まくっています。

ただただ癒されるために。

それだけだったはずなのですが、自分でもやってみたくなってきました。ただ生き物を扱うことのなので、途中で放り出すのは良くない。でも、やってみたい。

しかも小さく始めるのが難しそう。。水槽が小さいと水質が安定しないそうで、初心者ほど標準的な大きさ(60cm水槽)で始めるほうが挫折しないみたいです。でも、そんな場所を確保して大きなガラス水槽まで買って飽きちゃったら生き物にも失礼な上に、廃棄物処理が大変。しかも引っ越すかもしれないのに。

考えた結果。。

小さなプラケースで飼える生体を飼ってみる。その結果を見て、カッコいい水槽に移るなり買ってみたいけど難しそうな生体にチャレンジすることにしました。

 

早速、銀座のパウパウアクアガーデンさんに行ってきました。

1F:全て生体(水草含む)

あー、品質とかよくわからないけど飼いたい生体がほとんど揃ってる・・・。水槽もないのにウロウロと見て回ってしまいました。20分くらい。生体は買わないのに。

2F:アクア用品

「さて、プラケースを買うか」と、思ったのですがガラス水槽に比べて商品が少ない。プラケースって人気ないのかな。↓買いました。

f:id:mypokets:20180208231125j:plain

 

次に底砂を買いました。意外と高いんですね。。びっくりした。これ大きな水槽だと底砂だけで結構なお値段するのでは。。

f:id:mypokets:20180208231110j:plain

 

ウロウロしながらスマホで検索しながら・・・40分は滞在したと思います。

そうそう、トイレが店舗内にないので一旦お店から出てお店の入っているビルの正面玄関から入りなおして2Fまで行く必要があります。ご注意を。

 

帰宅後にケースと砂を洗った後、ケースに水と砂を入れて放置しています。

このサイズのケースでも底砂入れて水を入れると、けっこうな重量感がありますね。60cmのガラス水槽だと、相当に重そう。一度置いたら移動できないよ。。

2月10日(土)からミナミヌマエビ10匹で480円というセールをするようなので、ミナミヌマエビさんが初生体になるかな。

 

ちょっと慣れて、続けられると思うまでは通販はやめておこうと思っています。まだお店でいろいろ見ること自体が面白いってのもありますが、なんというか、んー、「生き物を扱うんだぞ」とか「お金をはらっているんだぞ」という実感を持って行動したいからですかね。自分でもよくわからないのです。。他のものは通販使ってクレカ払いしてるのに不思議です。

 

ではでは