便利!ダイソーの鏡磨き

f:id:mypokets:20180207225231j:plain

今日は気が向いたので、いつもより頑張って掃除しました。

 

やる気満々だったので、事前に掃除道具も購入!その中でお手軽で本格的なものを購入する前のお試しに良さそうなものがありました。

それが冒頭の画像に載せたダイソーさんの「ダイアモンドうろこ取り」です。

最近はダイソーさんでも100円以外の商品が増えてきましたが、これは100円。安い!

これ、何をする道具かというと、鏡をきれいにする道具?です。

鏡って、掃除を忘れているとウロコみたいな痕がつきますよね。それを削り取ってくれます。ここに引っ越してきてから碌に鏡を掃除していなかったので、全面にウロコが付いたようになっていました。シャワー浴びると曇りと相まって鏡として使えないくらいに。これはいけないと思って

掃除の仕方は簡単。鏡面を水で濡らして、「ダイアモンドうろこ取り」でゴシゴシするだけです。小さなダイアモンドの粉で表面を削っているとあったので、鏡面への傷つきが怖くて、まずは下4分の1だけをゴシゴシして水でさーっと洗い流してから空拭きしたところけっこうきれいになっていました。これで安心して全体を水で濡らしてゴシゴシしました。10分くらいやると全体がかなりきれいになりました。とはいっても業者用ではなく100均のモノなのでピッカピッカになるわけではないのでご注意を。

画像にもありますが、鏡面にピタッとくっつけておくことができます。(くっつけてから、もうしばらくたちますがまだ落ちていません)お風呂やシャワーのたびに、毎回ちょっとゴシゴシすればきれいな状態を保てるかもと思ってます。でも、まぁ100均なので耐久性はそれほどないかもですが。。。

 

まだ1回しか使っていないのでどれくらい使えるかは未知数ですが、ちょっとだけ汚れた鏡をきれいにしたい、本格的な鏡面磨きの前に試してみたいという用途には十分なコストパフォーマンスだと思います。鏡にくっつけておけるので、ちょいちょい気づいたときに磨けるのも評価できる点です。いちいち道具を準備してやるぞー!って気分をもりあげるのは大変ですもんね。

 

ちなみに今日はほかにもクエン酸もかって浴槽の床面掃除もしてみたのですが、こちらは想像よりも効果はありませんでした。うちの汚れは頑固なのかな。次回は重曹もつかってやってみたいと思います。

 

というわけで今日は、ダイソーさんの「ダイアモンドうろこ取り」の話でした。

 

ではでは。