スタディサプリ English:2日目

スタディサプリ English の2日目

まだトータルで2時間くらいしかできていません。それでも良さと、どうなのかなと思う点がでてきたのでログを残してしておきます。

 

スピーキングレッスンについて

相変わらスピーキングのレッスンはやっていないため、評価ができません。

声の認識具合など早く試してみたいです。

 

クイックワードクイズについて

やり始めのため出てくる単語自体は初級レベルです。ですので、全く聞いたことがない単語はまだほとんどでてきておらずサクサク進んでいます。

でも、侮れない。

ステレオタイプ的な表現ですが日本人の苦手だと言われている「L」と「R」が聞き取れていないことが良くわかりました。また複数の「ア」「オ」に近い音を聞き分けられていないことも分かってきました。「分からない範囲がある程度はっきりする」これは結構な進捗だと思います。問題を克服できるかは分かりませんが、このクイズは続けていきたいです。少なくとも Lv. 5 は完了させるぞ!

 

ちょっとどうなのかなと思ってること

・「リスニング PLUS」クイックワードクイズでのSection移動

 Section の中の Subsection 選択画面から、違うSectionに進めない

→ あるSection内のSubsectionをすべて終えて次のSectionに進む際、すんなりと進める方法がわかりません。。現在は「リスニング PLUS」のトップ画面まで戻ってから、「トレーニング」→「クイックワードクイズ」とかなり手戻っています。何か良い方法はないものでしょうか。何度もやっていると「次へ」の画面が面倒になります。

 

・ログインしなおすたびにユーザへの通知が未読なように表示される

→ 今日現在ユーザ通知(ベル)に"22"と表示されています。まるで"22"件も未読なように見えます。しかし、ベルをクリックすると"22"は消えて、未読がないことがわかる。わざと注意喚起のためにユーザに開かせているのでしょうか、正直ウザいですね。UI設計を見直してほしいです。

 

時間の経過でモチベーションが下がってしまう前にもう少しやりこみたいと思っています。

 

ではでは。