八ヶ岳高原ロッジに行ってきた(2016年の夏に)

f:id:mypokets:20170903214830j:plain

2016年の夏に八ヶ岳高原ロッジに行きました。音楽堂込みで良いところなので皆さんもぜひ。

 

予約の取り方

池袋西武百貨店内にサロンがあるのでココで相談するのがベスト。電話対応もあるので遠方の方も大丈夫です。最も安価なスタンダードAの部屋は部屋数が少ないこともあって予約が埋まりやすいとのことです。お早目に予約しましょう。実際、自分が宿泊したときもスタンダードAの部屋はキャンセル待ちの状態だったため、1つグレードの高いお部屋を予約しました。

 

音楽堂でのコンサート

八ヶ岳高原ロッジに宿泊するなら、音楽堂でコンサートがあるときがおすすめです。宿泊とコンサートのセット料金も設定されています。春過ぎにはもう冬のコンサート日程も発表されているので旅程は組みやすいかと思います。クリスマス近くにある恒例のコンサートはすぐに予約が埋まるらしいです。

 

東京からの経路

東京(新宿駅)から八ヶ岳高原ロッジまで

f:id:mypokets:20170903214227j:plain

東京(新宿)からの電車は予約で満席。夏シーズンは電車の予約は必須です。

 

f:id:mypokets:20170903214150j:plain
小淵沢駅。ここで乗り過ごすと、次の電車までかなり時間あるため、事前に確認しておくと良いです。ここから降車駅まで満員で座ることができませんでした。時期によっては立ったままであることを覚悟しておく必要があります。

 

f:id:mypokets:20170903214121j:plain

f:id:mypokets:20170903214135j:plain

途中にJRの最高標高点とJRで最も標高の高い場所にある駅がある(じつはこれが降車する駅)ので、写真を撮っている人も多かったです。

駅から八ヶ岳高原ロッジまで

f:id:mypokets:20170903214717j:plain

結構遠いです。それもあってか駅からロッジまでは無料マイクロバスが出ています。宿泊の予約時、もしくは予約後に電話をしてでも、ぜひマイクロバスの時間と席の確認をしましょう。マイクロバスは時間通りに出発でした。むしろ駅前のロータリーで電車が到着するのを待っていました。特に点呼などはなかったので出発時刻よりも前に乗車しておくと安心です。
駅からからロッジまではバスで10分くらい。
チェックインはもっと後の時刻はずだったけど、部屋の準備が整っておりチェックインできました。これはいつものこととは限らないので、チェックインができなかった場合はフロントに荷物を預けて、昼食をとるなり散策にでるなりするとよいと思います。

昼食

f:id:mypokets:20170903214649j:plain

f:id:mypokets:20170903214634j:plain

f:id:mypokets:20170903214621j:plain

ちょっとお高いです。ただし、その分おいしかったです。自分の宿泊プランには昼食はついていなかったので自由に選らびました。季節のメニューがあるので、それをチョイス。周りの方は意外と肉料理を選んでいる方が多かった印象です。

散策

f:id:mypokets:20170903214817j:plain

天候がゆるせば、ぜひ周辺を散策すると良いです。ロッジおすすめのある程度舗装されたコースが複数あるのでそれに従っての散策がおすすめ。ただし、美鈴池遊歩道は(たまたまかもしれませんが)早朝のネイチャーウォーキングのコースだったので自由時間には他のコースを散策するほうが良いかも。
あまりがんばりすぎて夕方からのコンサートで眠くならないように。

 

 

後半につづく(予定)

 

2017-09-05 追記 後半書きました

www.mypokets.net