去る2017年7月15日に国立科学博物館(以下、「科博」)の特別展「深海2017」へ行ってきました。
なんでこんなに暑いときに
小学生が夏休みになる前にどうしても行きたかったので、重い腰を上げて行ってきました。
暑いのは覚悟したのですが、移動時に少しでも気温の低い時間帯を狙って開館直後(9:00すぎ)に行くことにしました。(これは失敗:追伸を参照のこと)
科博までの道中
ちょうど9時ごろ上野駅到着。
公園口から出て科博に向かいます。
科博に向かう途中の西洋美術館では「アルチンボルド展」を開催中で、開館(9:30)前の9時過ぎには既に50人ほどの列が。 暑そう。。
こっちにも行きたいのだけど、今日はスルー。
着いてから入館まで
上野駅から5分もかからず科博に。
「友の会」に入っているので、まずは特別展招待券の引き換えのために総合受付に向かいます。 問題なくチケットをいただいた後、チケット売り場を横目に特別展入口へ行きます。
チケット売り場ではすでに150人ほどが列。屋根がない部分に並ぶので暑そう。日傘がいるね。コンビニ等で前売り買っておくのが吉。
特別展をやっている建物入口で入場制限。 20分くらいで入場。夏休み中はもっと長くなるんだろうなぁ。
会場内
入館後はいつも通り音声ガイドを借ります。520円(声:中川翔子さん)。
会場入ってすぐのところが大混雑。
また3連休初日ということもあってか小さなお子さんを連れたファミリーも多く、ベビーカーもちらほら。気をつけましょう。それはいいのだけど、子どもの名前を大きな声で呼ぶママさんも。落ち着かない。。
内容は、前半、後半に分かれており、後半のほうが人がまばらでゆっくりと見れた。
前半で疲れてしまって後半は散歩状態になっている人たちもいた。世界初公開(だったと思う)の資料もあり。
ミュージアムショップ
お土産コーナー(ミュージアムショップ)
ダイオウイカさんと、ダイオウグソクムシさんのビッグぬいぐるみ(値段もビッグ;値段が見えるように大きな画像でお届けします)
まとめ
さすがに「大英自然史博物館展」には及ばないものの、なかなか内容も濃く一見の価値あり!
トータル2時間半くらいで退館。
ちょうど12時くらいで館外に出るとめっちゃ暑い。
その後(蛇足)
しかもお腹すいた。。
科博には食堂もあるのだけど混んでいたので、いたしかたなく暑い中帰ることにしました。
追伸:
夏におっさんがひとりで行くなら、
午前ではなく夕方~夜のほうがいいかもしれない。
(金曜日と土曜日は20時まで開館している)
では。