2017年の目標 → 2月振り返り

2017年の目標を立てて2カ月

一年の計は元旦にあり。と書いてから、もう2カ月。早いものです。
今年の目標を思い出しながら2月を振り返ってみます。

1.英検準一級の筆記試験合格

先月見つけた参考書「文で覚える単熟語」

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

参考書としてはかなり良い感じ。英文で出てくるわからない単語の頻度も丁度いいくらいかな。 2級を取ってから時間が経っていて、しかもずっとサボっていたので、ちょっとキツイ。でもそれがいい。

内容には賛同できない(言い過ぎ)なエッセイもありました。 でもまぁ、エッセイってそんなものかなと。 (英検で偏った意見が実際の試験で出題されるのかは不明ですが)

まだ1周目なので、ちゃっちゃと3周くらいする予定。

2.体を柔らかくする(つま先を手で掴めるくらいに)

変化なし!

継続していきます。

3.ダイエット(-5kg)

2カ月で -1.2kg 。先月からほとんど変化なし。

1月の後半から食事を和食風に切り替えていたのですが 諸事情にて2週間ほどダメダメ食生活に変化しました。 すると途端に体重が戻り始めました・・・ 今は食生活が和食中心に戻り、以前のように少しずつ体重が減少し始めました。

アレルギー性鼻炎なので外では運動できない季節ですが ぼちぼち体を動かしていきたいと思います。いまのところウォーキングと水泳が候補です。

4.ブログ更新(月に1回は・・・)

「過去の旅行記も書いてみたい」と宣言していましたが 旅行記というよりはおススメを書いてみました。

www.mypokets.net

次こそは旅行記を!

5.何か趣味的なものを探す

趣味と言えるかどうかわかりませんがとある資格の参考書を読み始めました。 資格取得にも興味がなくはないのですが、どちらかと言うと内容の一部が面白いことに魅かれて、ここ1か月続いています。 今後はほとんど興味のない分野に突入していくので、このまま続けられるかは不明ですが行けるところまで行ってみたいです。

また3月末に振り返ってみたいと思います。

ではでは。