東京マラソンのゼッケンを貰いに行きました。東京マラソンEXPO2017

東京マラソン」のゼッケンを貰いに行ってきたので、どんな感じだったかご報告です。

いつ行ったの?

2月23日(木)の会社帰りです。
ビックサイトに着いたのは19時くらいだったかと思います。

駅からの道すがら帰りの人たちとすれ違いましたが、明らかに会場に向かっている人数のほうが多かったです。
仕事帰りだろうなという感じでした。会社のラン仲間とワイワイしながらといった一団もいました。

引き換え所のゲート

f:id:mypokets:20170224004910j:plain

特に混雑していませんでした。見ての通り、行列なしで入ることができました。
このゲートで「引換券」の提示が必要ですので、出しやすいようにしておきましょう。

受け取り等の順番

f:id:mypokets:20170224004911j:plain

以下のように進みます。

  • まずは「引換券」の記入漏れ、本人確認
     記入デスクは混んでいたので自宅で記入してから行きましょう
  • ゼッケン等々の引き渡し
     ココで当日完走するまで外してはいけないリストバンドをつけることになります(当日の荷物預け・受け取りに必要っぽい)
  • 靴に着ける計時チップの動作確認
  • Tシャツの受け取り

受け取り後

東京マラソンEXPO2017 に連行されます(笑)

最初に広がる東京マラソンの歴史などの展示スペースで写真を撮っているグループがたくさんいました。カメラを持っていくとよいかもです。

そのあとはスポンサーさんの様々な展示がされていました。 東京マラソンのコース解説や、ランニングフォームのコーチング、シューズのフィッティングなど「走る人」向けの展示がほとんどです。 それ以外にもヤマザキパンさんのご当地ランチパックの販売などもありました。

SECOMのブースに列ができていましたが、急いでいたので何だったのか不明。。。帰りの電車でもSECOMの袋を持っている人が多数いました。これから行く人は時間に余裕をもっていきましょう。

何故かご当地B級グルメのコーナーもあり、おなかがすいていても大丈夫です(笑)
800円の広島風お好み焼きを食べましたが、量が少なすぎでした。残念。
ちなみに、近くのテーブルで食べていた焼きそばがおいしそうでした。あっちにしておけば良かった。

最後に

なんやかんやで、結構歩かされます。ちょっと疲れるくらいに。
土曜日に行かれるかたは気をつけましょう。

ではでは。