2017年の目標 → 1月振り返り

2017年の目標を立てて1カ月

一年の計は元旦にあり。と書いてから、もう1カ月。早いものです。 今年の目標を思い出しながら1月を振り返ってみます。

1.英検準一級の筆記試験合格

これ。まずは本屋さんで書籍を探し回りました。 来る日も来る日も本屋で立ち読み。店員さんには怪しいやつだと思われていたでしょう。 もしかしたら、あだ名が付いているかも。

そんなこんなありましたが先日これなら1冊できるだろうという書籍を購入しました。 まぁ、最初期に手に取った書籍だったんですけど。。まだ始めたばかりでほとんど読んでいないのでおススメリンクも遠慮しておきます。 あれこれ手を出さず、この1冊だけをやるつもりです。(少なくとも2月いっぱいは。) 来月末にはそれなりの結果が出ているでしょう。

2.体を柔らかくする(つま先を手で掴めるくらいに)

朝と寝る前に前屈だけはするようになりました。これまではヤルヤル詐欺だったのに今回は続いています。 最初の目標が低かったのが良い結果になっているのかもしれません。習慣化の常套手段ですね。

ただ、体の柔軟性に変化は感じません。。

痛気持ち良いまではいきませんが、特に朝の前屈運動後はスッキリしているような気がします。 (これは別項目の成果かもしれませんが) すぐに結果が出ることでないことは重々承知の上。継続していきます。

3.ダイエット(-5kg)

1カ月で -1kg 。誤差の範囲内ですね。。

1月の後半から食事を和食風に切り替えています。 自炊はしていないので全て外で買っています。 お昼は外食ですが、極力、味噌汁が付くような和定食を選んでいます。(たまには吉野家の牛丼のようなものも食べますが) また夕ご飯は惣菜とごはんをスーパーやコンビニで買って、買いだめしているレトルト味噌汁 + 漬物といった食事です。

ダイエットには関係ないと思うのですが、夜にヤクルトを1本飲んでます。 アレルギー性鼻炎 + 花粉症の症状が少しでも軽くなればとの藁をもつかむ思いで乳酸菌を摂取しています。 単純に昔から好きなので花粉が飛散する期間中は飲み続けられると思います。

前述しましたが、食生活の変化からなのか、特に午前中にスッキリ感があります。ここ最近なかった爽快感です。 いやー、気持ちがいいです。ちなみに仕事が順調なわけではありません!むしろ去年より状況は悪化しています。 さらに残念ながらお腹の肉が減って動きやすくなっているわけでもないです。それなのに、この爽快感。開き直っているだけなのか?!

ちょっとした運動と食生活の変化だけでは説明がつかないような気がしますが、 もしかするともしかするので和食中心生活が向いているのかもです。

4.ブログ更新(月に1回は・・・)

今のところ月に1回以上更新してますね。

今後は過去の旅行記も書いてみたいです。(書くとは言ってない)

5.何か趣味的なものを探す

なーんにも見つかっていません。

この目標が一番難しいかも。そもそも趣味って見つけるというよりは、 「いつの間にか」「周りが反対しても」続けているものですからね。

まぁ、すぐには見つからないでしょう!(開き直り)

こうして振り返ってみると、進捗があるもの、全く進んでいないものがハッキリしますね。

また2月末に振り返ってみたいと思います。

ではでは。