鬼子母神へ行ってきました。(初詣リベンジ)

今年の1月2日に鬼子母神へ行ったのですが けっこうな行列ができていてお参りできませんでした。

そのときの記事↓

www.mypokets.net

今日は、そのリベンジに行ってきました。

鬼子母神について(復習)

  • 穴八幡から徒歩で50分?くらいのところにあります。
  • 最寄りは、荒川線鬼子母神前駅。各線池袋駅からは15分くらいかな。
  • 安産・子育の神として崇められている

本日の鬼子母神の様子

今日もとても良い天気で散歩日和。

そんな天候だからなのか、なんでもない日なのに数人が並んでいるのが見えました。

f:id:mypokets:20170122230502j:plain

  • すでに「節分」の札が。。さすがに時期が遅すぎたか・・・
  • お子様連れ、夫婦?が多いような気がしました
  • しばらく周りをうろついていたのですが、参拝客が途切れることはありませんでした

参拝、そして御守り

節分ってあるけど「御守り、売ってるよね?」と不安を抱えながら、まずは参拝。

と思ったら、本堂の中を撮っている一般の人がいてビックリ。(*1)

うーん。。という気分になったのですが、
ちょっと間を置き、気を取り直して、参拝。

前の人が鐘を何度も鳴らしていたので、神様もうるさいの嫌かなと思い遠慮しておきました。
しばしウロウロ周りを見ていると、ご本尊に向かってすぐ左手に「御守りコーナー」を発見!

良かった。。

500円のストラップ付き御守りを購入しました。

まとめ

1月2日の行列の長さにビビったとは言え、さずがにこの時期は「初詣」というには遅すぎたかなと。 しかし、ほぼ並ばずに参拝することはできました。リベンジは果たせました!

「初詣」にこだわらないのであれば、日曜日の午後でも、ほとんど並ばずに鬼子母神に参拝お参りすることできます。

むしろベビーカーなどで幼いお子様をお連れの場合は、時期は遅いですが、今時分にされるのも良いのかもしれません。

(*1)あまりお行儀が良くないと思うのですが。。お構いなしに何枚も撮ってました。こういう行為がカメラを趣味にする人への偏見をもたらしているのだと思います。もちろん、ほとんどのカメラ好きの皆さんは節度を持っていると思います。

ではでは