初詣に穴八幡宮と鬼子母神(未遂)へ行ってきました。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。

今日は、初詣に行ってきました。

元旦はダラダラとしていたいので何もせず!(ほとんどの時間 YouTubeとDVDを観てました。)

今年は年始のお休みも少ないし、重い腰を上げることに。 たぶん去年と同じ1月2日に、去年と同じ穴八幡宮へ行くことにしました。

八幡宮とは

おすすめの時間帯

すばり! 2日の午後3時ごろ!

f:id:mypokets:20170102202602j:plain

  • それほど混雑していませんでした
    (2年連続2回目)
  • 御守りを購入するために少し並ぶため、寒い時間帯はおすすめできない
  • おなかがすく時間帯だと屋台が混みあって思うように進めない(と思う)

おすすめの御守り

一陽来復」(懐中)

これは、人それぞれという感じもしますが、結構窓口で悩んでいる方が多いので(そのせいで行列が進まない・・・)、こういう考え方もあるよという感じで捉えていただければと。

  • とりあえず「これが有名」だから(ダメかな)
  • 財布に入り、嵩張らない大きさ
  • 懐中でない「一陽来復」もあるが、大きそうに見えた
    • これは由緒正しいもののようで、使い方?にルールがある模様
    • → 守れない(忘れそう)な気がする

ということで窓口まで進んでしまって、まだ迷っている場合は

一陽来復」(懐中)

かなと。

御守りを買うなら、参拝より前に!

御守りを購入する列に並んでおくと、御守り購入後、そのままお賽銭箱の左前までいけます。参拝→御守り購入だと、2回並ぶことになるので注意!

鬼子母神は混んでました。。

  • 穴八幡から徒歩で50分?くらいのところにあります。
  • 最寄りは、荒川線鬼子母神前駅。各線池袋駅からは15分くらいかな。

散歩にちょうど良いかなと、鬼子母神にも足を運びましたが・・・

f:id:mypokets:20170102202603j:plain

並んでる・・・ 写真には写っていませんが、これより後ろにも並んでます。。穴八幡より人が多いのでは。池袋駅から近いからなのか。去年はこんなことはなかったのに。

明日以降出直します。。