2016上半期:今週のお題

今週のお題】2016上半期

 

ちょうど【今週のお題】にもなっていたので

2016上半期の記録と反省を書いていきたいと思います。

最後に、下半期の目標も。

 

 

英語

基礎英語3

4月からテキストを購入してもう3冊目。

全く聞けなかった講義は、ほぼなし。習慣化してきました。

テキスト購入

→土日に翌週のストーリーを全部さらっと読む

→夜に翌日分を読み直す

→ラジオ聴く

(→復習)

 

課題はいまだに復習です。

NHK謹製の「マイ語学」に登録したことによって、

前週の講義を何度でも聞ける環境ができました。

www2.nhk.or.jp

 

とは言え、復習できる講義は限定されていることには変わらず

1か月前の復習はできないままです。消化不良が続いています。。

もやもや感を残しつつも、

レベル的にちょうどいい気がするので今年度は聴き続ける予定です。

ちなみにテキスト4冊目(7月分)も購入済みです。

 

6 minute English

・何度も同じ英語を聴きたい。

・時事ネタにも絡んだ記事を読んでみたい。

という欲求から、BBC の 6 minute English も少し始めました。

BBC Learning English - 6 Minute English

MP3をダウンロードして何度も聴けるのが良いとことです。

ブリティッシュイングリッシュのほうが聞き取りやすいような気がする不思議。

 

 

お金のお勉強

社労士→FP3級

社労士は、

マイナンバー制度で需要が減りそうなことと昨年度の合格率に幻滅して受験を辞めました。

代わりに?、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしてみました。

3級なら、だれでも・少しの労力でいけると噂に聞いたので、これを受験。

たぶん合格!(今日:6月29日が合格発表)

WEBで確認しただけなので合格の実感はまだないです・・・

FP3級でも相続や住宅購入時の減税などなど、興味深い内容もありました。

まだまだ「使える」知識とは言えないのでしょうが、

土台の土台ができたような気がします。

FPは社内で取得を推奨されている資格の1つなこともあり、

いつか2級までは取得すると思います。

(個人的にはFPよりも簿記のほうが「仕事」に直結する内容だと思うのですが。。

 日商簿記は2級まで取得済み。1級は・・・かなり根を詰めないと難しそう。。)

 

下半期の目標

英語

基礎英語3、BBCの教材を引き続き継続

加えて、スピーキングの訓練もしていきたい

お金のお勉強

FP2級受験の準備運動をします

 

 

今週のお題」、この辺で。