一年の振り返りと社労士について

大晦日ということで、一年の振り返り。

 

再来年がひとつ区切りだと考えていて、その準備が少し進んだかなと思います。

 

ただ、すべてが順調というわけではなく、そのひとつが「社労士」です。

2016年、もしくは2017年の試験合格を目指していたのですが、萎えてしまいました。

原因は、2015年社労士試験の合格率です。

 

なんと 2.6% 

 

(ちなみに2014年は 9.3% でした。)

 

マイナンバー制度が始まることを受けて人数の絞り込みがはじまったのでしょうか。

マイナンバー制度で社労士業務の一部が縮小されることは目に見えている)

 

既得権益の保護が最重要課題である(既に)社労士(である人たちのための)団体が試験を実施しているためかもしれませんし、政府の意向があったのかもしれません。

 

理由はともあれ、萎えました。

社労士になることを目標にするのは止めにします。

 

来年は新たな気持ちで新たな目標を目指していきたいと思います。